苫米地式コーチング認定コーチ
香川浩光 公式サイト

新着情報

人生にコーチングを取り入れる最大のメリットとは?

ゴールの更新

 

苫米地式コーチング認定コーチの香川です。

コーチングは、人生を豊かにしてくれる科学的で最高の方法論です。だからこそ、自分自身にコーチングを取り入れるメリットは沢山あります。今日はその一つをご紹介したいと思います。

人生が停滞しているなとか、思うようにいかないなとか、毎日同じことの繰り返しで面白くないなとか、思っている人は多いと思います。

もっとみる

スーパースターが極限の状態でも最高のプレーが出来る理由とは?【コーチング】

コンフォートゾーン

苫米地式コーチング認定コーチの香川です。

世の中には、普通の人なら怖気づいてしまったり、緊張して頭が真っ白になってしまう瞬間でも、平然とそして、いとも簡単に成し遂げてしまう人がいます。周りの人は、メンタルが強いとか、運が良かっただけとか思っているでしょう。今回は、そのような人達ををコーチングの観点から見てみましょう。

もっとみる

光り輝く未来がある唯一の場所【コンフォートゾーン】

コンフォートゾーン

 

苫米地式コーチング認定コーチの香川浩光です。

 

私達は、常に居心地の良い空間に身を置いています。その方が、快適で、落ち着くからです。しかも、その都度、考えなくても、無意識が同じ行動を繰り返してくれます。わざわざ、落ち着かない場所を意味もなく選ぶ人はいないでしょう。もし、選んだとしても、無意識が居心地の良い場所に、しっかり戻します。

もっとみる

スーパースターのエフィカシー 【アスリート編】

エフィカシー

苫米地式コーチング認定コーチの香川浩光です。

今回は、マイケルジョーダンについてのお話です。ご存じNBA(アメリカプロバスケットリーグ)の元スーパースター。所属していたシカゴ・ブルズは世界的に有名になりました。バスケットの神様とか滞空時間が長いことからエアージョーダンと呼ばれていますね。

もっとみる

④コレクティブエフィカシーが生み出す奇跡 【ミュージカル編】

コレクティブエフィカシー

苫米地式認定コーチの香川浩光です。

アウェーをコンフォートゾーンに変えれば成功できるの続きです。エフィカシーが高い人達の集団をコレクティブエフィカシーと言います。今日はそんな人達が作り出した最高の空間を共有できた時のお話です。

もっとみる